【2018年日本優駿】結果を振り返る(ターフサーファーBlog)

どうもこんばんわターフサーファーです。

 

2018年ダービーは超がつくほどの晴天&良馬場でしたが

馬券的には結果大荒れとなりましたね。

 

さてまずは筆者の馬券ですが、

週の初めから

・ダービーは3連単100点買い

・①ダノンプレミアムはきても2着まで

の考え方から

ダノンを含まない3連単5頭ボックス(60点)

□-□-・□--□(□=5頭)の3連単(40点)

と決めてかかり5頭を探す作業に没頭。

 

そうなるとを除く17頭から5頭に絞るのみ!!

まずは本日までに切らせていただいた🏇が下記。

テーオーエナジー 前走までダート

④アドマイヤアルバ ローテ的に

タイムフライヤー 皐月賞で見せ場ナシ、巻き返しはないと見た

オーケンムーン  ↑と同じ

ジャンダルム   ↑と同じ

グレイル     共同通信7着・皐月6着からはちょっと

サンリヴァル   大外枠なので

 

そして本日残りの10頭から

キタノウーノワグネリアン皐月賞組で上位と印し、

青葉賞勝ちのゴーフォザサミットの4頭を買い目に決定。

残りの1頭を展開をスローと考えエポカドーロにて5頭決定!!

ブラストはローテを軽視し、は距離不安で見送り)

 

さて、レースですが

スタートは横一線の綺麗に決まり、

押し出す形でエポカドーロが前に、

それを追ってそしてといった大方の予想通りの隊形。

そのあとにが前団、中団飛ばして⑬⑭⑮しんがり

 

1000メートルは1:00:8。

早くも遅くもないといった感じか。

しかもそのあとの3Fが12.3-12.2-12.0とマイルまで

ペースも上がらず3コーナーへ。

 

戸崎Jの抜群のペース配分で押し切るかなー思われましたが

それを上回る抜群の追い出しをした福永Jのワグネリアン

残り200メートルで前を捉えて優勝!枠のハンデを見事に克服し、

福永J悲願のダービー初制覇となりました。

(筆者はワールドエースエピファネイアと泣かされていたので馬券は買っていましたが頭から来る期待はそこまでしていなかったです…)

 

3着はこれも前々でレースを運んだコズミックフォース!

これは波乱を演出しましたね。

現地で見ていた私としては後ろから追い込んだエタリオウが先着したようにも見えました。

は上がり3F33.5でメンバー2位!後ろからでは唯一の掲示板)

 

▼2018年ダービー結果

1着 ワグネリアン    2.23.6(34.3)

2着 エポカドーロ    2.23.7(34.7)1/2馬身

3着 コズミックフォース 2.23.8(34.7)クビ

4着 エタリオウ     2.23.8(33.5)ハナ

5着 ブラストワンピース 2.23.8(34.5)ハナ

 

結果としては前に行った🏇での結果となりましたが

直線見ごたえもありタイム的にも優秀な面白いレースでした。

(しかし同日の東京8R青嵐賞で2.29.2が出ていたのでレコードを期待してました)

 

筆者的にはが沈みかけた瞬間に勝ちを確信したのですがそんなに甘くないですね。。。

3連単285万円はまたの機会にお預けです!

 

しかし、ウーノの敗因はなんだったんだろう。。。

それでは来週の安田記念頑張りましょうー!